行った気分になる!アートと音楽の港街~エッサウィラの歩き方~

モロッコを訪れたならマラケシュの次に行くべき街『エッサウィラ』モロッコ各都市、色んな所へ行ったけれど、最終的にモロッコ国内旅行はエッサウィラだけでいい!と思うほどこの街が好き。モロッコ在住者のエッサウィラの歩き方をレポートしてみました。行く予定が無い方も行った気分になるかも…!

1泊2日の観光に最適な規模の街

マラケシュから車で2時間半ほど。日帰りでも行ける距離で海辺の小さな港町というのが魅力のひとつ。混雑する市内を車で移動するのが大変なマラケシュからすると、タクシーに乗らず徒歩で観光が完結するのがポイントです。

エッサウィラまでのアクセスはCTMなど街と街を結ぶ長距離バスが便利で、マラケシュを午前中に出発しエッサウィラにお昼ごろ到着するバスが出ています。道中モロッコ名物『木に登るヤギ』が見られるかも!

ランチは港で魚の炭火焼きを食べよう!

バスを降りたらまずは港へ。広場の前にも魚介炭火焼き屋が並んでいますが、外国人価格なので広場はパス。地元観光客は港か市場へ行って食べたい魚を自ら買い、その付近にある焼き屋へ持って行き焼いてもらいます。最もポピュラーで安く美味しいのはイワシ。1キロ買って3人位でたっぷり食べれます。エビやイカも美味しいですよ!新鮮なイワシは手でぺろっと皮が取れるので、そのまま手で身を取って食べるのがモロッコ流です。

但し1匹や2匹買うわけにはいかないので(魚はだいたい500gから売ってくれます)一人の場合は焼き屋ランチは難しいかも…焼き屋では焼き代とサラダ・パンなど副菜を支払います。

港の出入口付近には展望台がありフォトスポットになっています。中世のような城壁都市がここから撮影できます。

心躍るメディナへ

お腹を満たしたらいざメディナへ!白と青のメディナにカラフルな雑貨の色が映える!歩くだけで楽しいメディナもマラケシュのようにバイクが通ったりしないのでゆっくり散策できます。どこもかしこも可愛く絵になり猫が溢れるメディナは、猫と雑貨好きには天国…!歩き疲れたらお洒落カフェでお茶するのも楽しみの一つです。

映画の撮影にも使われる展望台

メディナの真ん中あたりにスカラという展望台があります。大西洋に向かって並ぶ大砲はまるで映画のセット!メディナを散策したら夕方に必ず向かいましょう。大砲に乗り見事なサンセットを見ることが出来ます。

日が暮れスカラから出てきて小腹が空いた所に、ちょうど良くエッサウィラ名物たこ焼き屋があります。(夕方から営業)日本人からたこ焼きを伝授されたお店です。是非モロッコのたこ焼きを試してみて下さい。日が暮れてからがエッサウィラのもう一つの魅力。どこからともなくグナワやレゲエ、ジャズが聞こえてきます。音楽の街エッサウィラには生演奏を楽しめるレストランやラウンジがいくつもあります。エッサウィラの夜は長いのでした。

泊まる所

メディナメインで観光するなら便利なのはやはりメディナ内のリヤドかホテルです。オシャレな有名リヤドから手頃な小ぶりホテルまで色々あります。清潔・ハイクラスなホテルでリゾート滞在するならビーチサイドに大型ホテルがあります。

地元的選択肢には民泊も。道路沿いに鍵を持って立つ人は民泊仲介屋です。大人数だったり長居するならキッチンが付いている民泊が便利。私も家族で何度か利用しましたが、当たりはずれが大きく、合鍵があることを考えると外国人は使わないのが無難でしょう。

朝はビーチを散歩

遠浅のエッサウィラのビーチ。浅く上がって来る波と広い砂浜に広い空。人も少なく最高の散歩ロケーションです。マリンスポーツもあり、ビーチで馬やラクダに乗ることもできます。マラケシュというカラッカラの内陸に住んでいると、この海の解放感だけで来る価値があるのです。

エッサウィラお勧めのお土産品

私がいつもエッサウィラで買うのは食べるアルガンオイルアムロです。メディナのいろんな場所で石臼でアーモンドを挽く女性がいます。モロッコ南部名物のアーモンドペースト『アムロ』これがパンに付けると止まらない美味しさ!(残念ながら写真がないけど茶色のペーストです)スーパーでも買えますが、機械でペーストしたものは本物ではありません。石臼で挽くから滑らかで美味しいんです!アーモンド・ハチミツ・アルガンオイルの3つがブレンドされた物が最も質が良く美味しいです。アルガンオイルもエッサウィラでは食用を買います。日本では美容オイルは買えても食べるアルガンオイルはあまり無いのでは…?サラダにかけるだけで驚くほど美味しいので是非食用も試してみて下さい。

モロッコといえばマラケシュ・サハラ砂漠・フェズ・シャウエンが人気コースですが、個人的にはここが立地も街の雰囲気も一番観光しやすい街だと思います~

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました