モダン正月飾りを手作り

スーパーで売っている正月飾りは味気ない上に、形だけ飾って2週間程度で燃やしてしまう…なんだかなぁと思い今年は自分で作ってみました。最近のお正月飾りはオシャレな物が沢山あって、材料を選ぶだけでも楽しい!近況についても書いてみました。

お飾り*材料

材料はネット購入しましたが、100均にも沢山パーツが売っているようです。造花や小さな飾りは100均で十分だったと思います。モダンな雰囲気にしたかったので茶色の水引や白の鶴に葉物、お正月らしく色味を足すために赤を用意して、紙垂は半紙で自分で作りました。

お飾り*組み立て

組み立て上の決まりは調べても出てこなかったので、バランスを見ながら飾り付けていきました。飾りが足りなくて家にあった物で扇を作り足し、造花も分解して、お飾りが2個完成しました。
組み立てるだけだから簡単ではありますが、大きな方はわりとイメージ通りの出来上がりになりました。

近況

今年もあっという間に年の瀬です。夏が終わってからが特に早く感じました。子ども達の送り迎え、バスケの練習や試合の付き添いで日々が過ぎていきました。本当に車の運転ができるようになったのが大きな変化!徒歩圏内に何もないような所でむしろ一年よく過ごしていたと思います。
一年どころか一日があっという間で、気付いたら月が替わっている気がする…いつもの仕事のルーティンだけだと色んなものが下降していく。年を取ったからこそ新しい事に取り組まないとダメになるとマツコも言っていましたw そういう意味で今年前半は車の免許が新しい挑戦でしたね。
後半は、今までかすりもしなかったジャンルに沼落ち(中国ドラマも相変わらず見てますよ…)それに刺激を受けて新しい事を準備中です。年明けにご紹介できればと思います。
それにしても日本の冬は寒い!寒暖差がモロッコよりずっと厳しくて真夏の暑さと真冬の寒さに驚きます。皆様も暖かくして、良い年末年始をお過ごしください。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました