モロッコマラケシュ広域でM6.8の地震/街の被害・様子は

9月8日23時11分頃、マラケシュ南部を震源とするマグニチュード6.8相当の地震が発生しました。現時点で2012人の死亡が確認されていますが、被害が大きいのが山岳部の集落とのことですので、最終的にどの位の被害なのかまだ分かりません。

モロッコは地震国でない為、地震の想定も備えもありません。今回、生まれて初めて体験する大地の揺れに人々はパニックになっていました。私は日本に居ますが、マラケシュ市内にいる夫が言うにはすごい音がして何が起きたかしばらく分からなかったとのこと。その後皆が外に出て不安な夜を路上で過ごしたものの、日常生活はできていて、道路水道電気などインフラも無事公共交通機関も平常通り動いていてメディナの土産物屋もメインストリートは開いているようです。(11日追記)

崩れたメディナの城壁@マラケシュ

広域に渡って揺れたようですが、マラケシュは震源にも近く大きな被害を受けた街のひとつとして報道されています。メディナを囲む城壁が大きく崩れ、瓦礫に埋まった車の映像などがニュースを駆け巡りました。昔から震度5くらいの地震で崩れそうな建物ばかり…と思っていたのですが、実際は街の建物は思ったほど被害はない様で、アトリエの手作りブロック&セメント3階建ての建物も無事、アパルトマン5階建ての一階である自宅も被害はありませんでした。

アトリエの一角

メディナから遠い自宅・アトリエ周辺地区や夫の知人でも亡くなった人はいないとのことです。マラケシュより南のハウズ、タルーダント及びアトラス中腹の集落の被害が甚大な模様…

モロッコは地震国ではないけれど、全く地震がないわけでないから恐ろしく、過去には1960年にアガディールで起こった地震が甚大な被害を出し、メディナが崩壊し12000人が亡くなったとされています。現在のアガディールはその後リゾート都市として再建された新しい街です。また2004年にも北部のアルホセイマで地震があり628人が亡くなりました。今回はこの100年で一番大きな地震とのことで最終的な被害がとても心配です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

  1. リンリン より:

    初めてこちらにコメントいたします。
    行ったことはないのですが、いつかは行きたい国でこのような大地震で多くの方々が被害に遭われてとても切ない気持ちでおります。またインスタで素敵な写真等を拝見させていただいていたのでご家族、工房は大丈夫なのか?と思っていましたので安心しました。しかしながらやはりモロッコの被害は大きいようで…。どうか救助作業、復旧作業が進みますよう願っております。

    だいぶ前ですがこちらの商品に魅了されいろいろ急に購入したので「同業?転売?」と心配された者です…。それから購入控えていますが、子供の手が離れたら部屋を絶対モロッカンスタイルにするんだ!と諦めてはおりません(笑)。

    • foukari foukari より:

      コメントありがとうございます。まさかモロッコで地震が起きるとは…市街の被害は少ないようですがショックです。一刻も早く山岳部の救助が進む事を願っています。
      以前お買い物された際にそのような事がありましたか?購入制限があったのはギフト袋と記憶していますが、何か失礼な対応がありましたら申し訳ございませんでした。
      現地から取り寄せるのも益々難しくなってしまいましたが、今後のご来店もお待ちしております!

      • リンリン より:

        失礼なんてとんでもないです。電話でお母さま?から心配いただいただけで、foukariさんからは直接インテリアへのアドバイス的なメッセージもいただいて、とてもありがたかった記憶があります。早くカーテン等大きい部分を変えたいとは思うのですが、実際は育児にかかる費用、時間が大きすぎてなかなか手をつけられない状況が続いております。またいろいろ余裕ができたらモロカンスタイルを楽しみたいと思っております。まずは今回の地震の救助作業、復旧作業が進むことを願っております。

  2. マキチン より:

    本当にまさかの事態が起こりましたね。
    遠い所にいるから余計にいろいろと心配だったと思います。
    コロナを乗り越えた所であったのに…とかなりショックを受けていましたが、そればかりでもしょうがないとモロッコに住んでる人から気づかされました。今できることを毎日冷静に着々とやるしかないですね。

    • foukari foukari より:

      街はあまり被害が無くて安心したけど時間が経つにつれ山岳部の状況が分かってきてショックを受けますね…ただでさえ生活が大変な場所だったのに。
      現地にいる方は自分も怖い思いをしたのに支援の動きが広がっていて凄いと思います。
      遠くにいて実際に行動は出来ないけど、出来る事をしていきたいですね!

タイトルとURLをコピーしました