修理した日に事故る!モロッコ修理が恐ろしい。

10年乗った車にガタが来て、3カ月にも及んで修理と故障を繰り返しています。一体まともに使えるようになるのか…モロッコの恐ろしい修理事情など車にまつわる踏んだり蹴ったりです。

10年乗ったこの車がいよいよ本格的におかしくなったのは今年3月の事。モロッコで10年も乗れば結構ガタが来ますが、うちの車は群を抜いてオンボロです。私は車に興味が無く、夫が乗り回すだけなので走れれば良いと思いボロのまま乗っていましたが、それすら出来ない状態に…

マラケシュといっても郊外の端っこで、バスの終点から徒歩15分という陸の孤島の自宅。買い物にも仕事にも車は欠かせません。それが3カ月も調子が悪く、近所をゆっくり走るのが精一杯!どうして修理にこんなに時間がかかるのかと言えば、メーカーへ行って修理するとものすごく高いと夫が嫌がり、街の部品屋、中古車部品スーク等々、自力で部品を探し、友達の修理士に部品交換してもらうからです。

そんな風に時間と手間をかけて、3月下旬ごろ、一度修理が終わりました。

すごく良くなった!これで旅にも出れる!

とご機嫌で修理の汗を流しにハンマムへ行った夫。そのハンマムから出て来た所で車のブレーキが利かず、直したその日に衝突事故…!狭いT字路でぶつかった挙句、車を停止させるために段差に乗り上げ、前方と交換したばかりの新品タイヤ3つ破損しました!幸い人身事故には至らず、相手の車は大きな頑丈な車体だったらしくほぼ無傷で済んだとか(いいなぁ…)こちらは直したばかりで修理前より更なるダメージを負う羽目に…!

修理したばかりでブレーキ効かないってありえます…?

修理した人に損害賠償請求したいレベルですが、会社でもなく個人でやってる友達に頼んだとのことで、どうすることもできないし、事故後の修理はタダでやってくれると庇う夫。(修理よりも部品が高いんですけど…)

その後、一応走れる状態に直して近所を移動してはいましたが、まだまだ部品交換が必要で遠出できないまま3カ月も経過してしまいました…

中もボロ

しかし夏の帰国便をカサブランカ発で取ったので、マラケシュから高速で3時間のカサブランカまで走れる車にする必要が生じ、再び修理に挑んでいます。修理後車検にも出すと言っているけど、その車検が怖いんですよね…一度車検したばかりで山道を登りオーバーヒートしたことが…

部品も修理人の腕も車検の人も誰も信用できない気がして不安ですが、車だけじゃなく自転車を直しても同じだし、家の水回りや建築などすべてがこんな感じです。これで社会が回っているのだからしょうがない。

とにかく無事にカサブランカまで行けますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました