日常生活でモロッコ人が気にする・怒るポイントは?

スーパーで鳥が野菜や穀物を食べていても誰も気にしない。菓子パンに大量のミツバチが留まっていても誰も気にしない。コップの回し飲み気にしない。騒音も気にしない。大らかなんだな~と思いつつ、難しい所もある。

モロッコの人々が気にするところや怒るポイントは何処なんだろうと考えてみました。宗教・政治が入るとややこしくなってしまうので、それ以外です!

鳥が野菜を食べる図

服装

実は気にしている服装。病院へ行くのも銀行へ行くのも、汚い恰好ではきちんと対応してもらえないので服装に気を付けます。日本以上に服装・見かけで懐具合や社会階級が分かってしまいます。靴にも気を遣うからまだ街のあちこちに靴磨きがいます。

妻の行動

モロッコ男性が最も気にするのはこれではないでしょうか…⁉妻の行動…女性が家に一人でいる時はたとえ水道の修理業者であっても男性を入れてはいけないんですよー。事実云々でなく、状況を作ることがアウトなんです。妻が単独でどこどこへ行ったとか誰と親しく話したとかモロッコ夫婦のケンカの元。ご近所同士でも友達同士でも、その奥さんに声をかけるのは注意が必要です。宗教以外と言いましたが、これはやはりイスラムから来ています。

来客用サロンや茶器

上は旦那さんの気にすることならこれは奥様の重要事項。何は無くも来客がお茶を飲むサロンを豪華に仕立て、おもてなし用の立派で大きなティーポットと沢山のグラスを揃える事が大事。来客用のでかいお皿も必須です。我が家は日本人好みの無印良品っぽい無地のシンプルサロンたっだのですが、モロッコ的には貧乏臭くてオシャレでない事になります!

対外国人では…

最近私がモロッコ人の機嫌を損ねたのは何だったかな?と思えば外国人として多く払うことを期待していた人に対して地元民として支払い機嫌を損ねたケースがありました。観光でモロッコを訪れる人がモロッコ人と揉めるとしたら、やっぱりお金ですよね…人物写真を撮るのも注意が必要。相手が分かる距離で撮る写真は被写体の同意が必要です。

外国人相手はまた話が変わって来るけど、モロッコの人々が日常の中で気を付けているのは体裁に関わる事が多いです。侮られた、侮られるようなことをした、メンツをつぶした、恥だ、などが気にする・怒るポイントではないでしょうか。ある程度は万国共通ですが、日本が世間へ迷惑かけることを最も気にする傾向が強いのに比べると、やっぱりポイントが違うなと思います。

世間体はすごく気にするけど、世間に迷惑かけることは気にしないということですね…(;・ω・) コロナ禍において日本人は人にうつしてしまうことをすごく気にすると思いますが、ここの人は全く気にしてないんじゃないかと思う行動が多く見られました!

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました