12年前と現在、そして12年後について

40歳の節目を迎え訪れた転機。友人を介して占星術では木星が12年サイクルで元の位置に戻り、新たな12年の扉が開くタイミングという話を聞きました。天体と12という数字は繋がりが深いらしい…12年前も現在も自分の人生の節目に合っていたので驚き、これまでとこれからに思いを馳せてみました。

12年前

12年前何をしていたかと思い起こせば、ちょうどアトリエフォカリのショッピングサイトを始めた年でした。

モロッコで出産し、長男1歳。自分で物を作って販売するということを手探りで始めました。当初は物の溢れた日本にあえて物を作る事に消極的だったのですが、親になり経済的に自立する必要に迫られ日本向けのお店を始めました。

過去の商品

右腕として働いてくれた縫子や夫の社交性にも助けられ、お店が軌道に乗り始めた2012年、第2子を授かりました。その次男が1歳半くらいまで、夜7時には両脇に幼子2人を抱き抱え、気を失う体で一緒に寝ていましたが、2児の子育てと並行して物を作り続けました。

過去クッション

子育ても仕事もやりがいに満ちていました。子どもたちは本当に可愛いくて毎日可愛いを連発していましたし、自分の作った物を喜んで使って下さるお客様がいる。もちろん異国で大変な事も沢山あったし、ブログに書けない話も沢山あります。それでも子育てしながら好きな事で食べていける事は、自分にとって大きな価値でした。そうした毎日の繰り返しであっという間に10年経っていました。

そんな中でも特にコロナ禍の3年は世の中が変わっていく気配、自分の仕事やライフスタイルも変わっていく気配を感じました。生活面でも仕事面でも人生においても、これから必要な物。必要でない物。続ける事。止める事。自分で整理していくうちに、周りの環境からも押されるように色んなタイミングが重なって、日本に一旦腰を据える事にしました。

現在

40歳。息子たちもこれから思春期を迎えるわけだし、割と早くに子育てが始まったので、もう一度自分にお金や時間を使ってもいいのではと思う今日この頃。3年ぐらいドラマ漬けで趣味に時間を費やしてきたので今更ですがw 何というかドラマ視聴のみに特化した中国語という趣味をアップデートしてみたいし、デジタル黎明期からアフリカの住人となったのでアナログ人間で、デザインやネットショップをやっていながらIllustratorもPhotoshopも使った事がないという、自分に不足しているデジタル面も勉強したい。40代になったのだから各種検診を受け健康もメンテしていきたい…

人生の折り返し地点になり、今まで培ったものは大事に、負担や苦であったものからは少し距離を取り、心身共にリフレッシュして新たな事に挑戦するパワーを蓄えたいと思います。

これからの12年

12年後は52歳…自分が50代になるなんて想像できないけどすぐにやって来るのでしょう。子どもたちは25~22歳、もう大人です。彼らにとってはこれから心も体も大きく成長する大事な時期。12年の新たな扉が開いたのは息子の方かもしれません!

皆さんは12年前、何をしていましたか?そしてこれからどんな12年を過ごしたいですか?

急に寒くなってこたつを出したところ、入ったが最後、温かくて気持ちよくて出れなくなるし、すぐ眠くなる…ぬくぬくしているうちに物事が進まず2022年が終わりそうな予感がしたので、ここに敢えて書いて、ひとつでも行動に移せるといいなぁと思います。月日は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいますからね。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました