【モロッコデザイン関連記事まとめ】モロッコ建築・インテリア・雑貨

2022年に始めたこのブログ、スローペースで書いてきましたが、記事がそれなりに溜まってきたので分野別にまとめました。まずはデザイン関連。エキゾチックで美しくオシャレなモロッコデザインの魅力を現地視点から伝えた記事のまとめです。

インテリア・建築関連

モロッコランプ

モロッコインテリアに欠かせないランプ。偶にトルコランプと混同される事もありますが、写真のブルーのステンドグラスになっている物はトルコランプです。近年のトレンドと昔ながらのランプ、用途に合った適切なランプを選ぶポイントなどを解説。色々試して実際にモロッコの自宅に取り付けたランプは…?

モロッコランプの選び方・モロッコの自宅に付けたらこうなった
ランプから漏れるエキゾチックな陰影が美しいモロッコランプ。素敵だけど自宅に付けるのはちょっとハードルが高いですよね。モロッコに十数年暮らしていても、理想的なランプに出会うのは稀。モロッコランプを実際に自宅に付ける際の選び方のポイントと共に、...

モザイクタイル

今も昔もモロッコ建築に欠かせないモザイクタイル。昔ながらのセメントタイルを実際に発注して施工した流れです。目にも留まらぬ職人技で作られたタイル、アトリエの縫製部屋一面に貼りました。日本で買えるお勧めモロッコ柄タイルもご紹介。
【モザイクタイルの作り方】オーダーメイドタイルを全面張り
モロッコで昔から建築に使われているモザイクタイル。現地で実際に職人にオーダー、自分の工房に施工してみました。本場のモザイクタイル作りとは!?

モロッコアイアン

モロッコ建築の窓枠を飾る美しきアイアン装飾『フェーフォルジェ』とは。一番オーソドックスな柄が一番美しい。伝統的な物から近年の新しいタイプまでご紹介します。

モロッコアイアン ≪ フェーフォルジェ ≫ の魅力
モロッコの至る所にある鉄製の装飾。仏語でfer forgé(フェーフォルジェ)と呼ばれます。これがあるがゆえに窓がオシャレ!建物がオシャレ!家具がオシャレ!モロッコアイアン・フェーフォルジェの魅力をご紹介します。 何を隠そうア...

イスラムアーチ

アラビアンな異国情緒を演出するイスラムアーチ。実は装飾性よりも耐久性から生まれたデザインだった!必見アーチスポットは?建築から雑貨までイスラムアーチの魅力を深堀しました。

【モロッコ建築デザイン】美しすぎるイスラムアーチを深堀!
モロッコで到る所で目にする先端が尖ったアーチ。出入口、窓、内装…これがあるから建築が美しく見える、イスラム建築のシンボルとも言える存在です。イスラム世界に幅広く見られる美しきイスラムアーチをモロッコデザインの観点からご紹介します。 イスラ...

 

モロッコ雑貨と手工芸

バブーシュとプフとラグ

タイトルそのまま、モロッコ雑貨屋なのにバブーシュとプフとラグが無い理由。人気記事ですw

モロッコ雑貨屋なのにバブーシュとプフとラグが無い理由
アトリエフォカリはモロッコ雑貨店なのに定番モロッコ雑貨であるラグとバブーシュとプフを販売していません。売ってないどころかモロッコに住んでるのに家にも無いんです…その理由は…? プフがない理由 まず日本で定番である物もモロッコでは...

モロッコ柄について

最近聞かれるようになったモロッコ柄とは一体?日本で言われている物と現地の感覚を織り交ぜ、モロッコの伝統柄についてまとめました。こちらもよく読まれている記事です。

モロッコ柄とは?可愛すぎるモロッコ伝統のパターン一覧
モロッコ柄、モロッカン柄、比較的新しいこの呼び名…モロッコっぽい柄を総称して使われることもありますが、結局モロッコ柄とはどんな柄?長く現地に住み雑貨やインテリアの仕事でモロッコ伝統柄を扱う立場からまとめてみました。

モロッコファブリック

長年モロッコで生地を買い続けてきた当アトリエ。モロッコ生地の魅力を分かりやすく総括してみました。

【モロッコ生地】織と柄の種類からお勧め商品までご紹介
アトリエフォカリは創業からモロッコのインテリア生地を使ってバッグやインテリア雑貨を制作してきました。モロッコでは家の顔になるサロンのソファとクッションをオーダーメイドで仕立てる為、街中にインテリア生地屋があります。そんな豊富な生地を長年買い...

モロッコ刺繍

日本での認知度が上がってきたフェズ刺繍の他にも、実際にモロッコで使われている刺繍が色々あります。身の回りにある刺繍の種類をまとめました。刺繍によって女性が刺す物、男性が刺す物に分かれているのが面白いです。そう、実は男性が刺す刺繍もあるのです。そもそも手縫い服の仕立ては男性の仕事ですからね。

フェズ刺繍だけじゃない*めくるめくモロッコ刺繍の世界
近年日本でも知られるようになってきたモロッコ刺繍。しかし一口にモロッコ刺繍と言ってもモロッコには色々な種類の刺繍があります。有名なフェズ刺繍の他にも、今にも失われようとしている美しい技法がある…知られざるモロッコ刺繍の種類と使われ方をご紹介...

ヘンナのデザイン

ヘナタトゥーと花嫁

手工芸とは少し違うけど、デザインカテゴリーに入るのでこちらも。ナチュラルタトゥー『ヘナ』モロッコではヘンナと言われます。花嫁に必ず施す魔除けの装飾です。

モロッコのヘンナ文化とデザインを見てみよう!
手に施すナチュラルタトゥー【ヘンナ】モロッコでは結婚式に欠かせない儀式のひとつです。美しくエキゾチックな模様装飾の世界。モロッコのヘンナ文化とデザインを深堀してみました。 女性のハレの日の儀式 ヘンナ(ヘナ)はミソハギ科の植...

ハンディラ

スパンコールが沢山付いたラグ『ハンディラ』ヴィンテージのサロン生地とハンディラを組み合わせてオリジナル商品に展開してみました。

【モロッコインテリア】ハンディラ×ヴィンテージ 汚れから生まれた新しいアイデア。
今の生地に無い質感と色合いや、売り手の魔女とのやり取りにすっかり魅了されたモロッコの昔のサロン生地。当然古いからこそ汚れや劣化があり使えない部分もあります。今回はそんなヴィンテージ生地の汚れを転用して生まれた『ハンディラ×ヴィンテージ』の制...
長年徒然に書いたアメブロから自分のブログに引越し一年弱が経過しました。アメブロとの違いはテーマや段落をはっきり分けて書く事によって、自分でも思考が整理ができる事。無為に撮ってきた写真も活かせて良かったです。他にもインテリア関連記事は沢山あるのですが、リフォーム系は別にまとめたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

  1. かつおぶし より:

    モロッコデザイン、素晴らしいです❤
    モロッコ人にはDNAにこのセンスがドクドクと流れているんでしょうね。
    私もそれを素敵に取り入れる才能があればなあと思います。

    • foukarifoukari より:

      モロッコデザイン素敵ですよね。
      でもモロッコ人家庭のインテリアはえ!?っていうセンスも多いんです…笑
      好みが日本人と全然違いますし…
      ともあれ伝統装飾やデザインを日常に取り込む力は日本より高いと思います。

タイトルとURLをコピーしました