【モロッコ医療】初めての眼科へ。
モロッコで行く初めての眼科。先ず日本と違って医者へ行く前にやる事があります。
それは言葉の予習…!普段使わないから知る由もない単語を一通り調べてメモ。今回は乱視とか網膜剝離とか、眼の医療用語を予習してからいざ眼科へ!けれども診療所を探したらどこもかしこも患者で一杯。3軒目でようやく診察に辿り着きました。どこも先生が一人で検査と診察をしているので患者が停滞しているんですね…
診察室には複数台の検査機器があって、覗いて家の絵のピントを合わせる機器等、日本と同じだったので安心しました。更には日本では金属の眼鏡フレームに一枚ずつレンズを入れ替えて度数を調整しますが、ここではそれもVRのような機械で自動変換でした。
私は結構前から飛蚊症になっていました。飛蚊症とは明るい所に出ると蚊や黒い糸のようなものが薄く見える症状。ネットで調べてみると年齢などが原因で問題ない場合と、網膜剥離などの病気が隠れている場合があるというので不安になり、それを見てもらうのがメインだったので、必須でないメガネはおまけと考えていて度数についてはお任せ。そもそもここでの視力の単位は1,2とか2,0じゃない…!それは予習できませんでした( ;∀;) 瞳孔を開く目薬を差し診察したところ、飛蚊症も問題はないということで一先ず安心です。息子の方もスムーズにメガネの為の処方箋を出してもらいました。
しかしモロッコ人の字は読めない!どこの医者の処方箋も読めたためしがないw
モロッコのメガネ屋さん
この処方箋をもってアトリエ近所のメガネ屋へ。息子は近視と乱視混合なので瓶底レンズになってしまうのが不安でしたが、日本と変わらない厚さと見た目でオーダーの翌日レンズが来るとのこと。翌日来店すると15分くらいでレンズを取り換えてもらいました。
せっかく眼科で処方してもらったので、私もお店でフレームを選んでメガネを作ってみました。こちらも翌日出来上がり。出来上がったメガネをかけて見たら…望遠鏡みたいに見え過ぎる!今まで裸眼で生活は出来ていたので一気にキツイ度数が入って目が回りそうです…!砂漠とか星空を見るとき用の望遠鏡メガネとして使うことにします…
費用は…
お値段は息子の近視&乱視用レンズ交換で600DHのところ、近所割引で550DH(厚いレンズなら400DHとのこと)
大人用はフレームが130~300DH、レンズは同じく550DHでした。日本円でフレームと合わせて1万円程度。フレームも軽量で衝撃に強い弾力性能あり。翌日に受け取れるのも良かったです。
眼科の価格は保険無しで基本診察はどこも250DH(3000円程度)でした。ちなみに近視・遠視だけなら眼科の処方箋は不要。メガネ屋で検査してくれます。ジャマエルフナ広場にも老舗メガネ屋があるので万が一滞在中にメガネが壊れても、モロッコでも作れますよ!
コメント