自宅サロンの模様替え、続編。前回は10年経過したクッション&ソファカバーを総入れ替えしました。部屋全体がホワイト系に寄って軽やかになりつつも、好きなヴィンテージの柄をミックスし自分流にオールドモロッコの雰囲気が出せたと思います。今回はリヤド系モロッコインテリアによく使われる白とグレーに注目してみました。
【モロッコインテリア模様替え】モロッコの自宅ファブリックを一新
モロッコインテリア雑貨のデザイン工房アトリエフォカリのモロッコの自宅模様替えレポート。サロンのソファとクッションの生地選びから縫製、コーディネートまで。モロッコファブリックの魅力と威力が満載です。
カバーの無かったクッションのカバーも作り足し、すべての背もたれ部分のカバーが揃いました。最後に選んだ生地は地がホワイトで主張し過ぎず、柄を重ねた他のカバーを中和してくれます。
ファブリックも自宅の2mソファ×2には小さいので大きなサイズを仕立てました。
あとは正方形クッションと横長クッションで気分によって柄や色を足して楽しんでいます。ちなみに↓青を足した場合と赤を足した場合。*この辺りのクッションはまだショップに在庫があります。
サロン全体の色がホワイト系になり、以前からあったグレーのカーテンレールやテーブルとの相性も良くなった気がします。更にモロッコアイアンの記事でも登場したパーテーション。シルバーペンキが剥げていたので塗り直してみました。白でも良かったんですが、手持ちペンキの関係でグレーに…
統一感が出てきました!古くなったブラウンのカバーをただ変える目的で始めた模様替え。
こうなってみるとソファとクッションの色に合わせてテーブルやランプなどを揃えたかのようにしっくり。白やグレーとモロッコインテリアの相性は抜群です。続けて中古市で買ったペンキの禿げたアイアンも同じ色に塗り直し…!
とりあえず白い壁にグレーは間違いないですね!
これでサロンの模様替えは一段落。後は子どもの使わなくなった大量のおもちゃや教科書を断捨離してサロンの片付けを完了しようと思います!
コメント