【日本帰国一年】40歳の一年を振り返る

以前から意識していた節目の40歳。日本への移住を決断し半年は子ども達の就学フォローで過ぎた気がします。コロナの3年何もできなかった時間を取り戻すかのように、色んな体験や習い事に挑戦した息子達。各種手続きや単身のモロッコ渡航、免許など大きなイベントもなんとかこなし、あっという間に過ぎた変化の40歳でした。

17年暮らしたモロッコから再び日本の田舎町へ

十代の頃は山に囲まれた何もない田舎なのが本当に嫌で、出来るだけ遠く遠くへ行こうとしていました。山が嫌で高校は海へ、そもそも求めていたのは海でもない!と東京へ、そして日本の外へ。遠く西の果てのサハラ砂漠まで行き、子どもを2人産んで育てて私の冒険心と好奇心は十分満足し、ようやく緑に囲まれた子育てしやすい田舎町の魅力に気付き、今ここで大人しく暮らせるのだなと実感しています。

免許の再取得

高校生の時に取った以来、乗る機会もなく失効してしまった免許。5月半ばから再び教習所へ通う日々でしたが、まるで日本社会へ復帰するリハビリのようでした。

この歳になって自分が全く興味ない事を一言一句違わず覚えるのが本当にしんどい…中型貨物の積載量がどうとか、乗らない二輪の運転方法とか、路面電車に乗り降りする人が居た場合1,5m間隔があれば徐行できるかどうかetc…!そもそも問題文の日本語難し過ぎじゃないですか?知恵熱が出そうでした。教習所通いだけで力尽きる日々でしたが、もうすぐ卒業できる見込みです!田舎では車が運転出来てやっと一人前の親としてやっていけるので、自分が主体的に動ける初めての車生活にドキドキします。

モロッコとの関係

本心では2,3年モロッコと距離を取ってもいいかなと思っているのですがw 仕事も家もあるし夫もいるのでそういうわけにも行きません…雑貨業についても一年ゆっくり考える時間がありました。コロナ禍から世の中が大きく変わり、輸入雑貨を取り巻く状況は円安など複数要因でとても厳しくなりました。自分自身新しい事に目を向けたいと模索している途中で、モチベーションを持ち続けるのも難しかったのですが、色んな偶然が重なって13年やり続けているお店ですので、ひとつの資産として大事に、よりお客様の事を考えたお店作りをしていきたいと思っています。

41歳は…

一年かけゆっくり日本での生活基盤を整えたので、少しエンジンをかけて41歳は仕事に精を出したいと思います。どっと健康診断の案内が届いたので、予防医学という日本の医療の恩恵も受けたいです💛自分と家族が健康で子ども達が楽しそうなのが一番!

これから暑い夏本番。体に気をつけて、夏を乗り切りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました