花粉症が治った!?今年驚くほど症状が軽かった原因は…

3月から5月はモロッコでも花粉症の季節。オレンジやオリーブなど人によってアレルギーの元は違うみたいですが、モロッコでも近年花粉症が激増しています。私はオリーブ花粉症で毎年4月から一月半は辛い症状が出ていました。年々重くなっていたのに、今年はなぜか症状がほとんどない!まさかコロナの副産物⁉一体何が原因なのでしょう…

マラケシュ近郊のオリーブの森

いつもの症状は…

以前は薬を飲まねば、水のように鼻水が止まらず、苦しいほどくしゃみも出て目も痒く、しかもこれが一月半も続くので本当に辛かったです。私はモロッコで花粉症を発症したので、スギ花粉は体験したことがありませんが、花粉症のMaxに近い症状が出ていたと思います。更にモロッコの薬が体に合わず、日本で買って来たり送ってもらったりして日本の薬を確保(普通のスギ花粉用の抗アレルギー薬で効きます)。毎年の花粉症に苦労していました。

今年も花粉症に備え薬など準備していましたが、春先が涼しくまだ花粉飛んでないかな?まだ大丈夫そう…などと様子見してるうちに4月が過ぎもう5月、あれ?花粉症治った…?目は痒いけど薬を飲まなくても鼻水、くしゃみがあまり出ない。むずっとしたら家でもマスクを付けると収まる程度で花粉の季節が終わろうとしています。

去年は薬を飲むと夕食後コーヒーを飲んでも夜10時には眠気に耐えられなくなっていたので、薬を飲まずに過ごせるだけで画期的!しかし、治そうと思って花粉症に良いとされてる食べ物を食べたとか、意識して何をやったというわけではありません。

食べ物で花粉症が治る…?

花粉症は自力で完治するのは難しく、根本的に治すには舌下免疫療法がありますが、これも症状がなくなるには数年かかるのですよね。その他、食事療法などで症状を軽減できる説が多くありますが、ざっと目を通しただけでヨーグルトを大量摂取とか、糖分断ちとか、玉ねぎ、ショウガ、ニンニクが良いとか色んな情報が出てきました。

私もコロナ禍になって免疫を高めようと意識してきたし、普段から玉ねぎショウガニンニクは良く食べています。そういうこと?花粉の出始めに始まったラマダンの断食効果?とも思いましたが、それならモロッコ人みんな花粉症改善してますよね…色々考えた結果、一番可能性がありそうなのは、そもそも今年はオリーブの花が少ないのではとの結論に…

今年のオリーブの花

いつもはごっそりと、オリーブ花粉症にとっては恐ろしいほど花が付くのに、今年は庭のオリーブに目立つような花がほとんどないのです。今年は咲くのが遅いのかと思っていたけど、写真を撮る為に近づいたらすでに小さな実が付いていました。これ以上の開花は無さそう。調べてみると、オリーブは冬にある程度寒さを感じさせないと花が咲かないらしいです。今年マラケシュの冬は例年よりも暖かく、春先に急に寒さが戻ったりといつもと違う冬~春でした。花が付かないということは、モロッコ食卓に欠かせないオリーブの実の収穫量も減ってしまうのか?そんな話題が聞かれるようになれば、原因はこれで決まりですね…

体質が変わったと思ったのに残念…また来年確かめることになりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました