リヤドの中庭
モロッコインテリアとグリーンの相性が良いのは、そもそもモロッコの伝統住宅に庭の要素がとても重要だから。中庭を囲むように部屋が配置されるリヤドの構造。モザイクが敷き詰められた中庭に植物や噴水があり、天井から差し込む光が美しく贅沢な空間を演出します。
日本住宅に合わせたトレンド・ハンギンググリーン
日本では中庭なんて作れないし、ベランダも狭く家の中でも観葉植物を置くスペースもない…そんなイメージでしたが、コロナの巣ごもり需要からグリーンインテリアが一気に盛り上がった気がします。癒しとオシャレさを両立する観葉植物。緑が部屋の中にあると気持ち良く雰囲気が変わりますよね。
その中でも注目されるのはSNSでも大人気のハンギンググリーン。植物を吊るして飾る方法です。置く場所がなくても飾れるし、小さな子どもやペットがいても倒される心配もなく、何よりオシャレ!
私も憧れてやってみました。葉が下へ落ちるタイプの植物がハンギングに適しているので、写真にあるグリーンネックレスやスパニッシュモスを取り入れてみました。家の中にグリーンのカーテンを作る事を目標に大事に育てたつもりでしたが、一年程度で枯れてしまいました…夏の天窓の直射日光が原因でしょうか…でも植物がある癒し効果は絶大なので最近また増やしています。
ハンギングを更にオシャレに演出するアイテムをお店用にも仕入れました。モロッコでお馴染みアイアン(ferforge)ですが、アイアンインテリアと植物との相性は抜群。ランプ型のこちらはエクステリアとして作られていますが、私はモロッコランプと共に天窓から吊るしています。
鉢入れとしてのベルベルバスケット
モロッコ雑貨の植物アイテムと言えば、定番なのがベルベルバスケットです。籠に毛糸を編み込んだ小物入れですが、鉢として使うのがBOHOインテリアのトレンドになりました。何を入れても可愛いけど写真ではクリスマスを意識してみました。モロッコ雑貨と相性抜群のサボテンを入れるのもお勧めです!
高級感を演出できるのは
ナチュラル素材は元々グリーンと相性が良いですが、意外に相性が良いのがメタル素材のモロッコ雑貨。ナチュラル系よりも高級感が出るのが特徴です。メタルと合わせる時は鉢の色をモノトーンにすると馴染みます。
この投稿をInstagramで見る
最後に本場のグリーン×モロッコインテリアをご紹介します。
こちらはマジョレル庭園のカフェのインテリアです。素朴な鉢を壁にハンギングしてこんなにオシャレになるんですね~ラグクッションともマッチしてさすがのセンスです。
家の中に居る事が多くなる寒い季節、モロッコ雑貨と植物で素敵なお家時間を楽しんでみてはいかがでしょう。
コメント